2013年01月06日

豆腐入りハンバーグ 和食イタリアン

【材料】
合挽き肉・・・2パック
絹ごし豆腐・・・1丁
玉ねぎ・・・1個(小さければ2個)
青ジソ・・・10枚
塩・コショウ・・・各少々
おろししょうが・・・少々
オリーブオイル(サラダ油)・・・大さじ1.5
Aの調味料(バターしょうゆソース)
みりん・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ2
バター・・・大さじ1.5

【作り方】
豆腐は布巾などで包んで、皿などの重しをして15分ぐらい置き、しっかり水切りをしておきます。

玉ねぎはみじん切りにし、熱したフライパンにオリーブオイル(サラダ油)を大さじ1/2引いて中火で炒める。
透き通ってしんなりしたら、皿に取り出して冷ましておきます。青ジソはみじん切りにしておきます。

大きめのボウルに合びき肉とおろししょうが、塩・コショウを入れて手で良く混ぜ合わせ、
青ジソ、豆腐、炒めた玉ねぎを加えて、さらに良く混ぜます。

手にサラダ油を少々つけて、先ほど混ぜ合わせた合びき肉を1つ100グラムぐらいでハンバーグの形に
していきます。

フライパンにオリーブオイル(サラダ油)を引きハンバーグを並べて、中火で焼きます。
焼き色が付いたらひっくり返して裏面もこんがりと焼き、水をハンバーグの半分ぐらいの高さまで注ぎ、
ふたをして弱火で蒸し焼きにします。

水分が少なくなったらハンバーグの中心に竹串を刺して、濁った汁が出てこなければ、
ふたをはずして水分を飛ばすように強火で焼き上げて、取り出します。

ハンバーグを取り出したフライパンにAの調味料のみりん、しょうゆ、バターを入れて中火にかけ、
木ベラで底の焦げつきを取りながら混ぜ、バターが溶けたらハンバーグを戻して絡めます。

ハンバーグを器に盛り、フライパンのソースをかけて、お好みの副菜をもって完成★

スポンサードリンク


もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。




料理 ブログランキングへ

posted by ダイスケ at 08:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速覗いてます(笑)
いやぁ、本格的ですね!
今後、参考にさせていただきます♪
Posted by CT9Aパパ at 2013年01月06日 19:05
コメントありがとうございました。
料理は本格的ですね。
これからも参考にさせていただきます!
Posted by らいもん at 2013年01月06日 19:41
コメントありがとうございました。
お料理好きなんですね〜。私の料理はおおざっぱなもので〜。
また来ます!
Posted by なな。 at 2013年01月06日 19:48
早速お邪魔しています。
そしてコメントありがとうございました。
またちょくちょく寄りますね。
アドバイスやらコメントやら、私のほうにも載せて下さいませ、楽しみにしています。
Posted by hiro at 2013年01月06日 22:50
コメントありがとうございます♪
どのレシピも早速作れそうでみていてワクワクしちゃいます♪
これからも更新楽しみにしています\(^^)/
Posted by chako at 2013年01月07日 03:05
コメントありがとうございました!
美味しそうなレシピがたくさんですね。

このハンバーグレシピ、卵が入っていないし、
お豆腐入りでヘルシーでいいですね♪
Posted by めいふぁん at 2013年01月07日 05:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

